ガチャの楽しみ方 | ドラクエライバルズなど人気のゲームの魅力を引き出す!

ガチャの楽しみ方

SNSを利用中

ガチャとはスマホゲームにおいてプレイヤーがアイテムやキャラを手に入れる事が出来るシステムの事です。ランダムで手にするという事からおもちゃ屋さんにあるガチャガチャをイメージされており、ガチャといいます。基本的にゲーム内で貰えるアイテム数に応じてガチャを回せる回数が決められており。その回数の中でいかに良いアイテムやキャラを手に入れるのかというのが大きなポイント。ランダムで運の要素が強いので、プレイヤーによってはいつまでたっても良いアイテムやキャラが手に入らない、あるいはレアなアイテムやキャラばかりですごく強いという差が出てきます。

こういった要素から多くのプレイヤーが「全然出ない、クソゲー」「出させる気ないやろ」などと言う声もあります。気持ちはわからなくもないのですが、それもまた「ゲーム」なのです。
ガチャを回せるアイテムは課金をする事で好きなだけゲット出来るようにはなっています。課金しまくってそれでも良いのが出ないとなると辛いところなので気持ちもわかります。そして当然運営はそういった課金で回っています。が、間違えて行けないのは、運営は生活が苦しくなるほど課金させたいと思っているところはありません。出来る範囲内で楽しんで貰えたらと思っている人が多いです。なぜなら、ゲーム制作とは商売であると同時にそれだけでは、楽しんで貰いたいという気持ちもなければ作れないからです。
無理の無い課金と、ガチャもひとつのゲーム性として割り切るくらいの気持ちで長く遊んでいきましょう。