オフラインとオンライン | ドラクエライバルズなど人気のゲームの魅力を引き出す!

オフラインとオンライン

ゲームをしている

オフライン、オンラインというのは今では当たり前になってきましたね。ゲームをしている人にはおなじみですが、知らない人には何のことかわからないかもしれません。これは簡単に言うと一人で楽しむのか他人と楽しむのかという話です。
ただ、他人と楽しむオンラインでは、知り合いとも限りません。顏も知らない歳も性別もわからない相手と一緒にゲームをします。なんて不安な…と思うかもしれませんが、害はありません。あくまでも同じゲーム好きと楽しむという事です。これは顏も知らないし年も性別もわからないけれど、同じゲームが好きな人と繋がっているという事でもあるので、なんとも奇跡的で温かみもあると個人的には思います。

オフラインでは一人で楽しむので、人の干渉を受けないで済むというメリットはあります。オンラインですと、場合によっては指示を出され自由にゲームを楽しめないという事もあります。効率にこだわるとどうしてもそうなってしまいますが、楽しくゲームが出来ればそれでいいという人にとっては、オフラインで楽しむ方が良いかもしれません。

とはいえ、スマホゲームではガチャという博打的要素のあるアイテムやキャラ入手法がありますが、誰もまだ取ってないようなアイテムやキャラを取ったらお披露目したくなるところ。そういった意味でオフラインに参上するのもまた楽しみ方のひとつではあります。案外4人ルームに集まった人すべてがそのレアキャラだったなんて事もあるのですが、それもそれでオンラインならではの楽しい出来事かもしれませんね。